建築家アルヴァ・アアルト自邸までのアクセスや、英語ツアーの雰囲気まで、たっぷりの写真とともにご紹介していきます!
ヘルシンキ中心部から、トラム最寄駅までのアクセス
ヘルシンキに旅行に来た方は、ヘルシンキ中央駅周辺のホテルに滞在される方が多いのではないでしょうか?
実は、ヘルシンキ中央駅付近のトラム「4番」に乗れば、直通30分でアアルト自邸やアトリエの近くの駅まで行くことができます!
私は、「Lasipalatsi」という駅から乗って、並木道が美しい「Laajalahden aukio」という駅で降りました🎵
▼トラム「Laajalahden aukio」駅

ヨーロッパはいろんな都市を旅しましたが、フィンランドのトラムは圧倒的に美しい…快適に目的地まで向かうことができます。

トラム「Laajalahden aukio」駅の並木道。中央駅から少し離れるので、落ち着いた雰囲気の場所でした🎵
トラム最寄駅から、アルヴァ・アアルト自邸までのアプローチ
トラム「Laajalahden aukio」駅を下車し、Googleマップを見ながらアアルト自邸まで歩いていると…
何やら素敵な建物が目に入ります。

「CAFE TARINA」
アアルト自邸とアアルトアトリエの見学の間に、ここでカフェ休憩する予定🎵

CAFEの建物の側面。配色もかわいらしく、バルコニーの形も日本で見るものと少し違う…
日本はエアコンの室外機を置かなくてはいけないのに対して、フィンランドではそれが不要なため、
バルコニーがコンパクトかつキュートに作ることができるそうです。

CAFE TARINA から3〜4分ほどでアアルト自邸に到着!めちゃくちゃ近いため、道中の写真はありませんでした(笑)
英語ツアーの受付

10分前ぐらいには入り口で待機していたところ、、
この窓からスタッフの女性が「時間になったら扉を開けるから、もうちょっと待っててね!」と気さくに声をかけてくださいました。
5分前ぐらいになると、私以外には、1組のご夫婦、1人の男性も現れ、ツアー参加者は合計4人。
マンツーマンのツアーだったらどうしよう><!と思っていたので一安心。
さらに待っていると、ふたたびスタッフ女性が声をかけてくれました。
「今、中庭がとっても綺麗だから、よかったら建物の周りをぐるっと回っても大丈夫ですよ!」と。
建物の右手側から、庭の散策をしてみました。

程よく手入れをされているお庭。

中庭から見たアアルト自邸!白い建物に、茶色のスクエアがはまっているような見た目。絶妙なバランス!

美しい!!!私がツアーに参加したのは10月の初旬。本当に美しい紅葉の季節でした。
アアルトの自邸に、この時期タイミングで来れたこと、本当に心からよかった〜〜と思いました!
アルヴァ・アアルト自邸のツアー開始
1階
一通り中庭を散策した後、再び正面入り口に戻り、予約した名前をお伝えして建物の中に入ります。
入り口すぐのところに簡易的なクロークもありました🎵
まずは1階の見学です!

正面の高窓からは緑が、左の大きな窓からは紅葉が見えるなんとも美しいリビング…
アアルトは日本のことも大好きだったようで、左の窓にかけられている簾は、日本の要素を取り入れた結果とのこと✨

家具たちもアアルトの作品。アアルトベースも美しいです!
我が家にもあるアアルトベース。どんな花も、どんないけ方をしても、自然にアートになる花瓶。大のお気に入りです。

お気づきでしょうか?日本の住宅にあるような「引き違い窓」ではないのです!絵のように美しい窓ですね。
写真には写っていないですが、この左側には換気のために開閉できる窓が別に用意されていました。
美しさと、実用性をどちらも叶えている素晴らしい工夫です。

こちらはお仕事スペース。デスクの前が壁ではなく、外の広がりを感じられる一等地。
こんなところで仕事ができたら、とってもクリエイティブになれそう!

ダイニングスペース!こちらも、どことなく「和」のテイストが入っているようにも感じられる・・

キッチンは立ち入りができませんでしたが、ガラス越しに!カーテンもとっても可愛いですね^^
2階
続いて、階段を登って2階に行きます!家族の居住スペースです。


階段を登った先には、なんと第二のリビングが!おやすみ前のくつろぎの時間をここで過ごしたのでしょうか?

第二のリビングの前には暖炉がありました🎵

個人的に、素敵だなとおもった心遣い!とっての端が内側に入っていて、カバンやお洋服の紐が引っかからないようになっている!
小さな優しさと美しいデザインが両立している素敵な例だなと思いました。



お子様のお部屋と、主寝室🎵 主寝室のベッドの足元に置いているベンチ…欲しいです…

こちらは、ゲスト用のお部屋だそうです!
少しベッドが高くなっていますが、ベッドの下にスーツケースなどの荷物が収納できるようになっているようです。便利ですね。
まとめ
これまで、雑誌やネットでしか見たことがなかったアルヴァ・アアルトの自邸。
本当に見学に行ってよかった…!!やっぱり、実物を体感することって大切ですね。
ただおしゃれなだけではなく、自然を美しく室内に取り入れる工夫、住み心地がよくなる小さな気遣い、日本とのつながり、などなども発見することができて、とても有意義な時間でした!
次回の投稿では、アアルトのアトリエをレポートいたしますので、お楽しみに🎵



コメント